

GVのWIZ 

(○´∀`)ノポンジュ-ス


今回は最近気になっているGV時のWIZの装備を考えてみた。
(現実的な範囲で。)

まずGVでのWIZのお仕事。
① 味方に補助をかける。そして切らさない。
② アースヒールを駆使して回復の要となる。
③ 味方に余裕があるときはメテオで攻撃や、チリでビショなどの妨害をする。

ざっとこれくらいかな?

↑を見てわかる通り、WIZは死なないこと。が重要になってきます。
スキルを上げるのもよし、速度を上げるのもいいですが まずは死なないこと。

そして、今回健康WIZという、最低限のステ振り後健康のみ特化したWIZは省きます。
これは、言い方悪いですがWIZとして捨てキャラなのでね。
確かに硬くなり、死ににくくもなるでしょうが、秘密ではまともな火力にも補助にもなれず、メインをWIZとしている自分は好きになれません。 
狩りもしたいけどGVにも活躍したい!ってWIZさん是非ご指摘、ご感想をお願いします。。

では、本題。

WIZは防御スキルがないために、いかに回避するかが重要になってきます。いや、来るはず にしておきます。

アンチ・黒鉄帽・セーフなどが回避の基本となってきますが、GVではほとんどの火力が回避補正無視というOPのついた装備をしているので回避において重要視することはありません。

そこで重要になってくるのがステですね。
いかに運と敏捷を高くできるのか。
尚且つ狩りもするので知識もいる。

ここで重要?になるのがGVでのWIZの役目。
死なないこと。

火力になるのはそのあとです。

ってことで素のステは運敏捷健康などに振り 狩りでは運装備というより、知識などの火力装備をすることをお勧めします。


くだらないZ56論はこの辺にして さぁ装備。
※回避WIZとしてのZ56なりの理想です。
 現在のZ56の装備でもありません。
 現実的な範囲までの装備です。  (トリプルHPU鎧などのドリームは考えません。

では!

杖         Nポストブルシニ orなんらかの異次元ポスト
ブローチ     攻撃速度+抵抗系OP
首         運+HP首orHP+スキルなど。
頭         ↑に同じ。
背         HP+抵抗系OP
腰         健康比率1/2  理想は運健W比率。 
手         箱バングル W速度 フォームガードなど。
鎧         WHP鎧or防御効率+HPなど。
足         運or敏比率足   理想はW比率など。

指は省いて各抵抗を。


こんな感じに考えております。
おそらく杖が普通のWIZさんとは考えが違いそうですね。
ちなみにポストの良OPは
スキル+2
健康+50
そして
攻撃者の命中補正無視。
これがミソでして 回避を目指すなら どこかにこのOPが必須になってきます。
大体のWIZさんがこれをセーフゲージで補うことでしょう。

しかしセーフではHPも欲しいので必ず異次元装備でなくてはいけない。
そこで命中無視を思い切って安価な杖に回すことによって 他の部位を贅沢できるのでは。
そして杖で稼げなくなってしまった攻撃速度はブローチとシュトラ石+手で 不満なく動けるとは思います。


軽く見積もっても、10~20億でZ56流回避さんができそうです。
秘密育ちではなく しっかりソロをしてきたキャラなら 絶対無理!という価格ではないはず。
(簡単に集まる物でもありません。)

↑でのポイントはブロチと背でちょっとでも抵抗OP付きを手に入れると
指での抵抗集めが楽になり 婚約なども装備できる余裕ができることでしょう。

以上、長々失礼しました。


ご指摘などあればぜひコメントにお願いいたします(/_;)

WIZさんの方は是非参考にならない参考にしてください(´、ゝ`)




~おまけ~

リンクに戯言使いα様の
戯言☆レッドストーン暮らし☆
が追加されています。
言わずとしれた人気ぶろぐです。
ちなみにZ56が毎月一票入れている特にお勧めです。
SSの使い方などがウマイので参考にしたいですね。


ではではこの辺で。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

私もZ56さんのおっしゃる通り健康WIZは好みません。
WIZ=アスヒって考えは私は嫌いです。
余裕あるときにガンガンメテオ降らせています。そりゃ健康になってアスヒしてたらGの貢献度は高いですがそれって面白いのかなって。
毎度死にまくりでGメンには迷惑かけていますが、勝敗関係なく楽しくやっています。
っと本題ですが、命中補正無視について様々なブログで検証されています。
自分が検証したわけではありませんので断定はできませんが、攻撃者が回避補正無視opのついた装備をしている場合被攻撃者の命中補正無視opを無視できるらしいです。
もしこれが仕様なら剣士=バイザ、アチャ=ホークが標準となっている現状で命中補正無視opは微妙ではないかなと思いました。
初コメで長文失礼しました。

No title

>通りすがりさん
自分もこっそり鞄に知識や速度装備をちょこっと入れて メテオで火力参戦したりもできるようにしてますb
せっかくのGV一生懸命育てたキャラで出たいですよね。

ふむふむ。
とすると、ホーク+メロディーなど装備のアチャがいるとすれば回避はよっぽどじゃないと見込めないのかな。。
これが本当ならGVでは命中補正無視は重要視せず 他の事に力を注いだ方がいいのかもですね。
コメントありでしたっ!

No title

みっけちゃった☆

No title

>ぺんたさん
見つけるの早すぎ w

ふむふむ

ギル戦でもPT狩りでもWIZは要の様な気がしますねぇ
大変そうだけど頑張ってネー^^ノ

研究してるね|壁|ョ゚∀゚)

WIZはGvで使えるスキル沢山だものね、アスヒ優秀だし。
仕事も多くて重要なポストだね(ФωФ)ふふふ・・・

決戦だと限定されていたからどうしても健康振りになってしまったけど、本鯖Gvは装備と動き次第でイケそうかもっ。
ファイトーー!( ゚ロ゚)乂(゚ロ゚ )イッパーーツ!!

No title

>ミツリンさん
要になれていないZ56はがんばります!

>姫c
狩りとGVの両立がどの職よりも難しい気がしてくるよ。。
決選はねw 一瞬のキャラだし健康でもいいと思う!
プロフィール

zigozigo

Author:zigozigo

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
RS公式サイト
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
